トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ひげ茶
f0028431_13402230.jpgさっき、母から「だれかが(※)トウモロコシを持ってきてくれたみたいだから、皮剥いておいて~」と命が下り、皮むきしてたら、ふと「ヒゲってお茶になるんじゃなかったっけ?」と思い出した。
早速ネットで検索すると、けっこう流行ってるみたいですね!ペットボトルまで!(笑)
韓国ではメジャーな飲み物で、利尿作用があってむくみにいいとか。
しかし、商品はいっぱい出てくるけど、お茶になるまでの工程がイマイチ分からず…。
いろいろ見たところ、とりあえず洗って日干しすればいいらしい(笑)
ということで、洗って日干し中です(笑)
商品になってるモノには「乾燥させて焙煎したものです」と書いてあるのもあったので、焙煎したのと生のと半々でやってみようかな?

ところで、「日干し」と「天日干し」の違いって何でしょう?
調べても分からなかった素朴な疑問です…(笑)
※田舎ではよくある事(笑)
 
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 



◇とうもろこしひげ茶の作り方◇

・とうもろこしのひげ(南蛮毛なんばんもう)を日干しします。
・乾燥ひげ8~10gに対し水600ccを、水が半量くらいになるまで弱火で煎じる。

《効能》
利尿、血圧降下、末梢血管拡張、緩下作用があります。
腎炎、腎機能の改善、妊娠時のむくみ、便秘、動脈硬化などに良いです。古くから利尿剤として使われています。
 
参考にしたブログさんの参考元のサイトが、以前自分が仕事で作ったサイトだったという奇跡(笑)
でももう消えちゃってて残念(泣)
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-17 13:40 | Comments(8)
Commented by ぴよ at 2009-07-17 15:45 x
羨ましい田舎の法則ですね
私もよくお使いで、人ん家の玄関に物置いて帰ってました

とうもろこし茶、我が家にも韓国製のがありますが、ひげのお茶は初耳です
味とかどうなんでしょうね~?
報告お待ちしてます
Commented by nagomi-perori at 2009-07-17 17:45
◇ぴよさん
「たぶん○○さんだろう~。あとで電話してみるか~」って感じですよね(笑)
とうもろこし茶は香ばしくて好きなんですが、ひげのお茶って想像付かないですよね~(^_^;
ただいま車の屋根の上で乾燥中です(笑)
おいしかったらたくさん作ってお裾分けしたいです!
Commented by utsuwatabi at 2009-07-18 03:43
どんな味なのか想像つかないので
出来上がったらまたアップして感想をきかせてね^^
Commented by nagomi-perori at 2009-07-18 10:28
◇utsuwatabiさん
ぜんぜん想像つかないですよねーー!(笑)
とうもろこしそのものの香りで甘いらしいのですが…
だいぶ乾いたので出来上がったら報告しまっす!!
Commented by yunocafe at 2009-07-18 11:22
昔、韓国で嫌になるくらいとうもろこし茶飲まされました;
どこに行っても最初にって感じでしたよ!
Commented by nagomi-perori at 2009-07-18 20:57
◇yunocafeさん
こんにちは~
やっぱり、韓国ではメジャーなんですね(^_^;
文化の違いを感じます~
どんな味か、たのしみです!
Commented by りき at 2012-09-18 22:44 x
>>「たぶん○○さんだろう~。あとで電話してみるか~」って感じですよね(笑)

その感覚わかります!!!
懐かしい~、田舎で暮らした幼少期を思い出しました

いま、ひげ茶作ってます♪
Commented by nagomi-perori at 2012-09-19 04:07
◇りきさん
まさに、そんな感じです(笑)
ヒゲ茶、美味しく出来ますように〜^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネットショップを開設しました。 やきもの市、終了しました! >>