トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
贅沢窯
昨日から釉掛けして今朝、本焼きしました。
マトリョーシカさんと、湯ノ里デスクさんのマグが入っています。
ハッキリ言って「贅沢窯」です…。
(※窯の中がスカスカで焼くこと。燃料がもったいない上に冷め割れしたりと、あんまりいい状況ではないらしい。笑)
納期があっての事なので、展示会帰って来てから、ろくろひいて、削って、素焼きして、釉掛けして…と、強行スケジュールでした(^_^;
今までで一番きつかったかも。(たいした事はしてきていないけど。)
これからもっときついことがあるんだろうなぁ。
私は電気窯しかやったことがないのですが、ガスや灯油の窯だと付きっきりなんですよね?
燃料の調節とか、温度の管理とか、たいへんなんだろうなぁ…。
風合いとかの問題もあるけど、私は電気窯で良かったなぁ…。
疲れ切った後の最後が窯焚きなんて、絶対爆睡しちゃうなぁ…。
そんな事ばっかりぼんやりと考えちゃう辺り、やっぱり疲れてるんだろうか…(^_^;

10日の朝に窯出しして、仕上げの処理をして、その日のウチに納品します。
そのまま、やきもの市に向かいます(友達のウチに泊めてもらうので)

さて、そろそろ作品の整理と箱詰めしなくては~
やきもの市でお会いしましょう~!

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-08 18:22
<< 焼けたっ!! マトリョーシカ祭り >>