トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
マトリョーシカ祭り
f0028431_1653536.jpgマトリョーシカ祭り開催中~!!(爆)
私の心の中でのヒット商品(笑)、通称「マトちゃん」こと「マトリョーシカのコーヒースプーン」。
コーヒーの粉を約10g(約1杯分)すくえます。
展示会とかで並べてあっても、誰も「スプーン」だと気が付きません。

型で無地のだるまちゃんを作った後は全部フリーハンドで、色を塗り分けたり重ね塗りしたりなんだりで、かなり気合いがないと作れません…
やっと最後の工程にたどり着きました…orz


f0028431_1653538.jpgなんかこの作業がすごく好きです(笑)
撥水剤塗った後に引っ掻いて付けた線に、水に溶いた黄土を筆でチョンと置くと「ぴゃ~」っと線に色が入ります。
その「ぴゃ~」が好きなんです!!(笑)
これだけが楽しみで、つらい作業もがんばれます!!(大げさ~笑)

今回のマトリョーシカさんは、ちょっとリニューアルしましたよ~


↓応援おねがいしまーす
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2009-07-04 16:53 | 製作のようす | Comments(12)
Commented by クレハロック at 2009-07-04 20:32 x
こんばんわ~♪
これ、欲しかったヤツだ~(*^_^*)
やきもの市で出しますかね?
行く予定で~す!
がんばってくださいね?
あと、シュガー入れって、mizuさんの作品でありますか?
もし作っていたら、いつか作った時でいいので購入させてください♪
こないだのカップ&ソーサーとミルク入れの仲間に加えたくて(^-^)♪
Commented by Potter-Y at 2009-07-04 22:20
「ぴゃ~」の気持ちよさはやった人にしか分からないですね。(笑)
最近その快感をすっかり忘れてました。
Commented by nagomi-perori at 2009-07-04 23:42
◇クレハロックさん
マトリョーシカさん、やきもの市にもご出勤です!!(笑)
シュガーポット、いま試しに作ってみています(笑)
乾燥が間に合えば、お持ちしますね~
お気に召すかどうか判りませんが~(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-07-04 23:46
◇potter-Yさん
以前、potterさんに教えて頂いた技法が、マトリョーシカさんで大活躍していますよ~!!
あの「ぴゃ~」を、動画に撮って見せたいですが「ふぅ~ん…」って言われて終わりそうなのでやめておきます(笑)
私的にはやみつきです(笑)
Commented by クレハロック at 2009-07-05 18:54 x
楽しみにしていますね(*^_^*)
がんばりすぎて、体調壊さぬようにしてくださいね~♪
Commented by nagomi-perori at 2009-07-05 22:58
◇クレハロックさん 
ただいま素焼き中です♪
良い感じに出来上がったら良いな~
Commented by ぴよ at 2009-07-06 09:30 x
今更ですが展示会お疲れ様でした~
新作もあったみたいで行きたかったです~

私もこのぴゃ~って好きです
リニューアルマトさんはどこが変わったのかな~?
実物確かめたいです
やきもの市来週ですね、頑張ってくださいね☆
Commented by nagomi-perori at 2009-07-07 03:18
◇ぴよさん 
ありがとうございまーす♪
ぴよさんも「ぴゃ~」やったことありますか!?(笑)
なんだか快感なんですよね(笑)
マトさん、若干オシャレをしています。が、吉と出るか凶と出るか…
Commented by t-tachikichi at 2009-07-07 16:11
はじめまして。器の株式会社たち吉の樋口と申します。
ブログランキングから飛んでまいりました。
陶芸工芸などの作る側と、コーディネートやお料理などの
使う側のサイトを運営しており、ブログを開設いたしました。

独立おめでとうございます。愛らしい作品ばかりですね。
リンクを張らせていただいて、また今後もお邪魔させて下さい。
よろしくお願いいたします。
Commented by よこ at 2009-07-07 18:19 x
けっこうな量つくるんやね~
楽しみがあるのはいいことだ(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-07-08 15:19
◇t-tachikichi さま 
はじめまして、コメントありがとうございます。
リンク、どうぞよろしくおねがいします。
今後も、よろしくおねがいします!
Commented by nagomi-perori at 2009-07-08 15:19
◇よこぴー
今回は楽しみをとおりこしてきたけどね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 贅沢窯 んもぉ~!! >>