トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
マンションなんて買わない(買えない)けどさ…
札幌でも見つかりましたよ。しかも北電の関連会社の物件。
先週も住友不動産の物件が強度不足で入居解約したし。
もう、大手さえも信用出来ませんねぇ。

北電関連会社の設計をした浅沼さんは「計算方法自体に問題があると思い、結果的に都合のいい数値を入力した」と言い、姉歯さんの件を持ち出して、耐震強度が著しく劣る姉歯秀次・元一級建築士の事件とは「目的、意識が全く違う」と発言したそうだけど…。
この人、姉歯さんよりも質悪くね?
姉歯さんは、上からの脅迫(?)でいたしかたなくやってしまったけど、浅沼さんは自分の「信念」とやらで勝手に書き換えたそうだ。さらに計算をやり直したり右往左往するうち、元請けから指定された納期が近づいてしまった」とも言っている…。
プロとしてどうなんだ。おそろしいわぁー。
しかも2級建築士には許されていない物件を手がけている。しかもものすごい数を抱えてやってるらしい。
会見を見ても、まったく悪びれた様子がないのがまたまた腹立たしいわ。
こんなのが国やら道のチェックをなんなく通ってしまうところが、これまた恐ろしいね。
どうなってんだ。
札幌はここ数年、異常なマンションラッシュで、すごい早さでどんどん高層マンションが建っていった。建築法で建物の高さが規制されることが決まってから、施行後には許可されない高さの高層マンションが、駆け込み状態で建てられている。
こんなことやってるから、きちんと内容を確認して正しいものが作れないんだわ。
北海道なんてものすごい景気悪いのにさ。
どんだけ試されればいいのだ。北の大地よ。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-08 10:40 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/1128308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoshie at 2006-03-08 11:47 x
ほんとに・・・困ったことです・・・。
これからどうなるのやらですね・・・。
マンションたくさん建てすぎですわ・・・。
我が家の近くには、北海道一高いマンションがまもなく出来ます。
倒れてきても我が家までには、少し届かないかな?!
Commented by nagomi-perori at 2006-03-08 17:11
>yoshieちゃん
なんだか困ったもんだよね~。陶芸教室の真裏にもでっかいマンションが建ったわ~。
「陽が当たらなくていやだわぁ~」と、先生がぼやいておられました(笑)
それにしても、北海道一高いマンションかぁ。あんまり高いと怖いねー。
Commented by もぐら at 2006-03-10 12:14 x
ほんと、困りましたね~
そうそう、リンクしたよう!と言おうと思ったら
こっちにはリンクしてくれてたんやね、ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近のおもちゃ 釉がけの日 >>