トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
田舎って…
f0028431_2326483.jpg

実家の軒先にスズメが巣を作ってます。
たまたま外を歩いてたら、軒先に餌を運んでる親が、巣に入って行けずに何度も戻ったり行ったりして鳴きかたも何だかおかしい。
変だな~と思って見てたら、下にいた父が餌付けしてるノラ猫が上を見てにゃーにゃー鳴きだして、「どしたの~?」とのんきに覗き込んでよ~く見てみたら…
ぎょえ~!!まさかのヘビっす!!
スズメのひなを食いに来たようです!!
母は大のヘビ嫌いで見ようともせず、父に至急戻って来るよう電話をしろと指示を出し、武器になりそうな棒と捕まえたのを入れる袋を素早く用意して家に入って行ったので、仕方なく父が戻るまでヘビの動向を見守ることに…
その間に雛が2羽ぐらい食われちゃいました…
やっと父が帰ってきたものの、「なんじゃありゃ!! こんなでかいヤツか!! きもちわりぃな~ぁ!!」と、パイプを曲げて新たに武器(?)を作り始め、またもロス!
自作武器(パイプの先を曲げただけ)で挑むも、武器の曲げたところが長すぎて軒に引っかかってなかなか引きずりおろせず、格闘の末に奥の方へ逃げ込まれました…(爆)
あきらめ付かない父はその後、天井を剥がしてみたり、脇の壁を剥がしてみたり、穴をつついてみたりしましたが、ヤツは出てこず…

その間、地面をみたら瀕死の雛が落っこちていて、放置するのはかわいそうだから、拾って保護しました。
本当に瀕死で冷たくなりかけてたので、使い捨てカイロを仕込んだ保温巣箱を作り雛を入れといて晩ご飯をたべて戻ったら、熱くなりすぎてたらしく、自力で箱の隅に非難してました(笑)
とりあえず一命をとりとめたようなので、実家の方でしばらく用事を足して戻って覗き込んだら、いきなり「びよびよ!!」と鳴いてバタバタと箱から脱出!!
なんだよ~、いきなり回復!?(笑)
なんとか捕まえて巣箱に戻しました。
助かったはいいけど、こういう鳥って、人の匂いが付くと外に戻してもやられちゃうって言いますよねぇ…
全然うまく飛べてないし。
こうして書いてる間にも、時々うしろで「びよびよ!!」って言ってますけど…(^_^;
餌をあげようと思って、母の助言で卵の黄身を水で溶いてすりつぶしてみましたが…、覗くと暴れるのにどうやって食べさせるんだか…(^_^;
とりあえず、明日まで様子を見てみます~(爆)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-05-28 23:26 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11177054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toropo at 2009-05-29 01:07 x
カワイイ~vv
っつかご苦労様でした。
ヘビは私も退治するのちょっと無理かなぁ~
あ、でも奥の方に逃げ込まれたという事は・・・また出てくる可能性有り?

野生に戻すのって、結構大変なんだなぁ。
元気で暮らせるようになるといいね。
Commented by utsuwatabi at 2009-05-29 03:31
可愛いいー!^^
なんだか大変な一日だったね^^;
ヘビってもう活動してる時期なんだねー
ミズさんのお父さんがヘビを深追いして
壁をはがす姿を想像してしまいますな~(笑)
ところで、この子の親はどうなったんだろ??
Commented by ぴよ at 2009-05-29 08:43 x
あうあう~
鳥好きのくせに鳥飼ったこと無いです
こんなときどうすればいいんですかね~?
無事に巣立ってくれることを祈ります
蛇退治、お疲れ様でした~
Commented by toubounonki at 2009-05-29 09:46
覗くと暴れるくらいまで大きくなったヒナはなかなか人間が育てるのは難しいです。
親が無事だったらもしかしたらおうちのまわりで探しているかもしれません。しつこく鳴いてるすずめがいたら親かもしれません~。
巣の中は暗いのでヒナが箱の中で汚しそうなくらい騒ぐようなら暗くしておくと落ち着くと思います。
元気に育ってくれるといいですね。
なれないベビーシッター業務課と思いますが、がんばってください~。
Commented by nagomi-perori at 2009-05-29 13:19
◇とろぽん
ほんとに、かわいかったよ~
すずめって、身近だけど、至近距離でゆっくり見る事ってないよね(笑)
ヘビ、全身は見れなかったけど1mはあったと思われるよー(-。-;
Commented by nagomi-perori at 2009-05-29 13:35
◇utsuwatabi さん
ほんとに、かわいこちゃんでした~
それにしても、あのヘビはどうやって登っていったんだろう??
父の深追いはすごかったです…(爆)
玄関を壊す勢いでしたよ(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-05-29 13:38
◇ぴよ さん
鳥、飼ったことないとは!?意外でした~(笑)
結局、さっき親鳥たちが探しに来たので、思い切って逃がしてみたんですが、ちょっと失敗だったかなぁ…
全然飛べないから保護しに行ったんだけど、縁の下に入って行きました(泣)
Commented by nagomi-perori at 2009-05-29 13:43
◇toubounonki さん
もうちょっとで巣立つところだったんだろうなぁ~って感じの大きさでした~
くちばしの端がまだちょっと黄色かったです。
午前中、アドバイスに従って暗くしておいてみました。
お腹が空いてそうで心配だったので、頑張って餌付けしてみましたが、食べませんでした…(泣)
結局、さっき逃がしてみたんだけど、失敗だったかなぁ…(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後悔中… やっちまった >>