トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
釉がけの日
昨日は久々の陶芸デーでした。
風引いてみたり、タイミングあわなかったりで、なかなか行けない。進まない。

昨日は基礎コースで作った、どんぶり、日本酒セット、鶴首一輪挿しを釉がけしました。
いろんな種類の釉薬があっておもしろいです。
種類が多すぎて、何の釉薬を掛けたか覚えきれないかもしれない…(^^;
しかも、2種類とか3種類とかの釉薬を何層にもかけたりするので、複雑な色合いに。
とりあえず、自分の作ったものは何を掛けたかメモしておこう。

釉がけの後、作りかけの筒型花瓶(基礎コース)の削り仕上げをする。
ちょっと斜めになったけど、先生に「いいんじゃなぁ~い。きれいに削れてるじゃん~」って言われたから、まぁいいか…(^^;
(ちなみに先生、母と同じぐらいの年。"じゃ~ん"とか言っちゃって、若いわ~ 笑)

12日が本焼きで、14日に窯出しするそうです。
どんな風にできあがるのか、楽しみだ~。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-07 15:36 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/1114181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マンションなんて買わない(買え... 車中より >>