トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
初窯詰め【素焼き編】
f0028431_23141460.jpgついに、初の窯詰めをしています~!!
そこで疑問なんです!!(唐突…)

この窯は30×35の棚板の2枚敷きのタイプなんですが、私は2枚敷きの窯を使った事がありません。
この写真は真横から撮ったんですが、上と下で棚板が分かれてまして、一般的には一枚の棚板にツクを3点(もしくは4点)で止めるので、このような感じになると思うのですが…



f0028431_2314144.jpg←の写真の様に、2つの棚板にまたがるようにツクを配置して、1個に省略しても大丈夫と言われた事もあるんですが、実際2枚敷きを使われてる方はどのようにしていらっしゃいますか??
窯やさんは「そういう置き方は見たこと無い」とおっしゃってたんですが、またがって置けるなら省スペース&省ツク(笑)になるなーと思って…。
2枚敷きを使っている方がいたら、是非アドバイスをお願いします!m(_ _)m
[PR]
by nagomi-perori | 2009-05-12 23:14 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11049780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2009-05-13 21:49
教室の二枚敷きの窯では棚板同士に隙間を空けていたので、
一応三つずつ使ってましたが、
たしかにこうやって省略して積んでいるのもみたことありますね。
あまりどちらかに偏ってなければ大丈夫な気がしますが。
還元にする場合なんかは火のまわりもあるから、
隙間を空けたほうがいい場合もありそうですね。
Commented by nagomi-perori at 2009-05-14 01:40
◇potter-Yさん
ありがとうございます!
棚板の間に隙間ですか!!
全く予想していませんでした~(^_^;
質問してみてよかったです!!
くっついてると棚板を置くときに、2枚目を置くときに内側になる方の手ががぶつかるから左右の両脇を持って置けないな~と思ってたんですが、離れてれば問題ないですよね~(^_^;
なるほど、勉強になりました!!
Commented by キャラバニ at 2009-05-14 02:17 x
学校も教室も二枚敷でした~

私も隙間をあけていたので省ツク笑はやったことないですけど、素焼きなら良さそうな気がしますね!

でも本焼きは熱効率も考えると棚板同士に隙間がないのはちょっと不安な気もします~

継ぎ目の辺、特に中心部だけ釉薬が溶け残ったりしませんかね??

それと、棚板が高く積み上がったときに、グラグラ感が左右の棚板によって違ったらまん中で支えているツクはどうなるのかなと考えてしまいました。

初窯詰め頑張って下さい♪
Commented by ユックリッピ at 2009-05-14 08:38 x
うちも2枚敷きですが、省略ツクは思いつきませんでした(笑)

ちなみに、別のお話になりますが、
ツクは手前が左2個、右が1個のツクだったら、
奥は左1個、右2個と窯内の重心のかかり具合を均等にする為がそんな風に置く様にと窯屋さんに教わりましたが、ガス窯と電気窯の違いでそうしなくてもいいのかもしれませんね***
写真を見て気がついた点を書きこんでしまいました***
ツクがない分、器が多めに置けそうな所が魅力的ですね*
Commented by nagomi-perori at 2009-05-15 14:57
◇キャラバニさん
ありがとうございます!
やっぱり離してやるものなんですね~(^_^;
>本焼きは熱効率も考えると棚板同士に隙間がないのはちょっと不安な気もします~
>継ぎ目の辺、特に中心部だけ釉薬が溶け残ったりしませんかね??
そう言われたら、そんな気もしてきました(^_^;
窯やさんと話した時、「2枚の棚板に渡って作品置いても良いんですか?」って聞いたら、「大丈夫ですよ!」って言っていたので、2枚くっつけて置くのが当たり前なんだと思いこんでいました(^_^;
確かに、左右が若干ずれてくるのはあり得ることですよね~(^_^;
1枚目ですでにちょっと段差あるし…(爆)
ちょっと危険なのかも知れません(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-05-15 15:00
◇ユックリッピさん
ありがとうございます!
>ツクは手前が左2個、右が1個のツクだったら、
>奥は左1個、右2個と窯内の重心のかかり具合を均等にする為がそんな風に置く様にと窯屋さんに教わりました

な、なるほど!多分、ガスとか電気とか関係なく、それは言えてる事だと思いました(^_^;
実際に使うとなると、分かんないことだらけなので、こうしていろんな方の意見を聞けて良かったです!
ネットって、すごいなーと思いました(^_^;
Commented at 2009-06-06 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2009-06-09 00:15
◇鍵さん
了解でーす!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いとしのケンさま ON! >>