トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ON!
f0028431_1533259.jpg

窯やさんが来てくれて、窯の使い方と試運転をしてもらいました~
「説明書読んで自分でやれば~」と師匠に言われたんですが、家電とは違うし何となく不安で来てもらったんですが…本当に自分でも出来たかも(笑)
来てもらったのが申し訳なかったぐらい(^_^;
でも、不安な部分は色々聞けたのでよかったです。
ただ、ついさっき気づいたんですが…まだ換気扇が付いてなかった…(爆)
すっかり存在を忘れてました…。
なので玄関開けっ放しにしてます…。
あと2回、徐々に温度を上げて空焚きしなきゃなりません。
素焼きまでの道のりは遠い…。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-05-09 15:33 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/11020371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2009-05-09 16:19
をを!空焚きまでこぎつけたんですね!!
おめでとうございます!
ここまでの道のりを考えるとゴールまであと少し!(ほんとはゴールじゃ
なくてスタートですよね)。
新しいことが始まってなんだか春らしいです~♪
Commented by nagomi-perori at 2009-05-09 22:00
◇のんきさん
やっとやっとです~(^_^;
明日2回目の空炊きをしてみます!!
早く素焼きにこぎ着けたいです~(^_^;
Commented by Serena_fiona at 2009-05-10 00:25
ついに~!!
ピカピカしていていいですね。
これからどんどん焼けますね~^^
Commented by ユックリッピ at 2009-05-10 10:49 x
待望の窯始動ですね!!
ワクワク*ドキドキなんとも言えない気持ちなのではないでしょうか***
陶器を作っていて一番楽しい瞬間はやはり“窯出し”だと思うので、これから思う存分ホクホクと暖かな陶器の窯出し楽しんでくださいね♪
おめでとうございます〜〜〜!!
Commented by yukai5 at 2009-05-10 15:05 x
え゛。
空焚きってそんな回数しなきゃいけないんですか?
ウチのは小さいから1回で良かったのかしら?
何はともあれ、やっとここまでたどり着いた感でしょうね。
いっぱい焼けていいなぁー。
Commented by nagomi-perori at 2009-05-10 19:18
◇まきさん
やっと、やっとです!(泣)
無駄に指紋を付ける日々でした(爆)
まきさんのところはいかがですか~?
Commented by nagomi-perori at 2009-05-10 19:21
◇ユックリッピさん
やっとです~(^_^;
でも、いままでぼんやり過ごしてきたせいで、焼くものがあんまりありません(^_^;
素焼きまでに、もっとがんばらねば…
焼けるようになったら、もうちょっとリズムが出来てやる気も上がると思います!(言い訳)
Commented by nagomi-perori at 2009-05-10 19:24
◇yukai5さん
そうなんですよー。
水分飛ばすため、200℃→400℃→700℃、と空焚きした後、素焼きが出来るそうです。
700℃の時に素焼きしちゃって良いですか~?と聞いたのですが、窯の事を考えたら、ちゃんと空焚きをやった方がいいと言われました(^_^;
いっぱい焼けるのはいいですが、私のペースだと溜まるのに時間がかかりそうで不安です~(^_^;
Commented by Potter-Y at 2009-05-10 20:41
おっ、いよいよですね!
うちの窯はいきなり素焼きでしたが、
なるほど、新品だとやっぱり空焚きが必要なんですね。
ピカピカの窯がうらやましいです。(笑)
Commented by concept-if at 2009-05-10 21:51
MY窯、おめでとうございます!!
空焚きが終われば、思う存分焼けますね~^^
私は、1ヶ月に2回の窯焚きを目標にしていますが
一窯埋めるって結構な数なんですよね。
お互い、頑張りましょう~☆
Commented by emi_kokoro at 2009-05-11 20:12
祝!! 空焚き!!(笑)
いいなぁ~いいなぁ~My窯。
どのくらいの容量なんでしょうか^^

これからは朝・昼・晩・夜中。。。いつでも
焼きたい時に焼けるんですね♪
私もいつか…!!

初・My窯の作品アップされるの 楽しみにしてますー。
Commented by nolico-t at 2009-05-11 20:51
おぉ!稼働ですな。いい感じですね!
Commented by nagomi-perori at 2009-05-12 23:00
◇Potter-Yさん
やっとですよ~(泣)
厳密には新品じゃないんですけどね~(笑)
水分を飛ばさないとレンガも熱線も痛んじゃうらしいので、
真面目に3回やりました(^_^;
今日、ちょろっと窯詰めをしています~
早く焼きたいです~!
小さい小回りの利く窯もうらやましいです(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-05-12 23:00
◇concept-ifさん
ありがとうございます!
思う存分焼けます…。作品さえ作れれば(^_^;
1ヶ月に2回の窯焚き!すごいですね!
今日、素焼きをちらっと詰めてみましたが、おっしゃるとおり、一窯埋めるって大変ですよね(^_^;
イフさんを目標に、頑張ります!!(^o^)
Commented by nagomi-perori at 2009-05-12 23:00
◇emi_kokoroさん
ありがとうございます!
空焚き終了しました!!
この窯はシンポのDAM-12C型というヤツです。
炉内寸法が650×450×520で棚板は350×300の2枚敷です。
2枚敷の体験がないので、棚板を入れる時にいつも通りじゃダメだと言うことが、今日判明しました(^_^;
今日、素焼きしようと思ったんですが、これから続きを詰めようかどうしようか…(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-05-12 23:00
◇nolico-tさん
やっとです!!
ノリユキさんの方の動向も気になりますねぇ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初窯詰め【素焼き編】 GW満喫 >>