トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ホームベーカリー、その後
朝、実家に行くと、テーブルの上に焼きあがったパンがビニール袋に入って置いてあった。
「おっ!!ちゃんと焼けたのね~♪」と思ったら、まるでパウンドケーキみたいな荒っぽい見た目。
食べてみたら、もっそもそ~(泣)
イーストが足りなかったのか、そもそも材料の入れ方が悪かったのか…
昼に帰って来た母に聞いてみると、夜中に機械がガコンガコンなってて父がうるさい!!とキレたぐらいらしい…(^_^;
機械が壊れてるかも?と言うことで、「もう一回やってみてもダメなら捨てなきゃね…」と言うことになり、レシピの半分の量でリベンジ。
動作確認をするため、工房にホームベーカリーを持ち込んで見守りつつ、スイッチオン!!
最初の釜をセットする段階で昨日のはセットの仕方が悪かったかも…と気付いたんですが、案の定…(笑)
今回は無事に美味しいパンが焼けましたよ~♪
焼きあがった頃に母が帰って来たので「焼けたから外して見てみて~」と言ったら、釜に入ったままのパンを外を歩きながらむしって「あ!今回は美味しいわ!!」と言っておりました。
焼きたてパンの歩き食い…(爆)
そんな訳で写真を撮るスキもありませんでした(^_^;
これから、美味しい焼きたてパンが気軽に食べれる~♪嬉しい~♪
ホームベーカリーで作れる美味しいパンのレシピやオススメのレシピ本を知ってる方がいらしたら、情報お待ちしています(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-29 23:49 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/10941366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukai5 at 2009-04-30 17:58 x
無事に焼けて良かったですね(笑
最近はHBの本って沢山出てますよね。
本屋さんで目移りしてしまい、本は買っていません。
ウチはナショナル時代のHBなんですが
強力粉と全粒粉を半々にして、レーズンとくるみを
ありえなく大量に入れるのが一番のお気に入りです。
Commented by ぴよ at 2009-05-01 08:41 x
窯でもなかなか無事に焼きあがった姿は拝めません
物凄い速さで食いつくネズミが住んでいるようです
クックパッドがお金掛からずレシピ手に入りますね
慣れたら肉まんお勧めですよ~
手作りの出来たて肉まん大好きです☆
Commented by nagomi-perori at 2009-05-01 12:10
◇ゆかいさん
ゆかいさんもホームベーカリー(HBて略せばいいんですね~笑)持ってるんですね~
10年ぐらい前、すっごい流行りませんでしたか?
家のもその頃に買ったものなので、年季入ってます(笑)
本もたくさん出てるんですね~
全粒粉、やってみますね!!
Commented by nagomi-perori at 2009-05-01 12:46
◇ぴよさん
クックパッドの存在、忘れてました~!!
ネットが復活したら見てみます!!
ぴよさんの窯にはネズミさんがいっぱいいそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんだ~ 並べる >>