トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ぼちぼち
ぼちぼちと仕事を再開中です~
しばらく、古い粘土の復活ばかりしていました。
ワケのわからない粘土をまとめて、粘土再生用の素焼き鉢をひいてみました。(まだ焼いてないから正確には「素焼き鉢」ではないけど…笑)

昨日からは頼まれもののオリジナルマグカップを試作中~
とあるカフェで使ってもらえるかも…?(決まったらお知らせします)

じみ~に、たくさんやらねばならない事があるんだけど、プレッシャーと「そんなにできるかな…」「この窯を一人で埋めれるのかな…」っていう不安ばっかりが先に立ってしまって、気持ちが持ち上がらずです。
今考えても、会社勤めをしながら何であんなに作れたのか、寝なくてもがんばれたのか、すごく不思議…(爆)
仕事を辞めて自由になったはずなのに、時間はたくさんあるのに、なんなんだろうか?
自分で自分を管理するって難しいわ~と感じる今日この頃。
早く仕事のペースを立て直して、次々予定を作らないと、ただのニートになりそうです…
本当に誰にも会わないし、緊張感がない。
少し落ち着いたら、教室を始めて、定期的に人と会う機会を設けた方がいいのかも…。

まずは初窯を埋める分をがんばらねば~。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-04-20 23:59 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/10863784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utsuwatabi at 2009-04-22 09:32
自由になった途端、時間を手に入れた瞬間に「時間」が
当たり前のものになってしまって、うまく使いこなせない・・・・
・・・そういう戸惑いってあると思うよ^^;
でも、がんばれ!
夢の一歩が始まったのだよ!^^
Commented by fumifumi at 2009-04-22 10:51 x
初めまして♪いつも楽しく拝見してます
mizuさんの作品大好きです♪
独立されてイロイロ大変だと思いますが
頑張ってくださいっ@^▽^@
ワタシもいつかは…!
なんて思いながら陶芸教室に通っています♪
まだまだへたっぴ〜ですが陶芸ブログしてますので
遊びにきてください♪
では失礼します

Commented by nagomi-perori at 2009-04-22 13:28
◇たまちゃん
コメントありがとうございま~す!!
何なんでしょうね~!?
十ウン年もやってた会社勤めから解放されたら、途端に調子が狂ってしまいました(^_^;
リズムをつかむまでが大変そうです~
がんばらねば!!
Commented by nagomi-perori at 2009-04-22 13:31
◇ふみふみさん
初めまして、コメントありがとうございます!
励みになります!!
ふみふみさんも陶芸をやってらっしゃるんですね~
ちらっとブログを拝見させていただきましたが、北欧風カップがステキでした~!!
また遊びにきてくださいね~!!
Commented by mofura at 2009-04-22 14:25
mizuさんの気持ちが・・・少しだけどわかる気が・・・。
仕事してるときって、「ああ、あれもこれも仕事辞めたらできるのに~」って思ってるのに、いざそうなると・・・一日が終わるの早くないですか???もう夜だ!みたいな毎日。
でも大丈夫ですよ。日本人働きすぎ!
せっかくだからスローライフでいきましょう~~~^^
ある日突然スイッチ入ったら、「窯ちいさっ」って思います。きっと!!
Commented by nagomi-perori at 2009-04-22 16:48
◇もふらさん
ありがとうございます!
多分、立場は違えど、もふらさんとは似たような感覚に陥ってるんじゃないかな~と思ったりして(^_^;
毎日通う場所、ちゃんとお金を生み出す仕事、というのを離れ、しかも超田舎に来ちゃったもんだから、なんだか社会に取り残された気分というか…(^_^;
ちょっと「あ、こういう道具が欲しい」と思っても気軽に探しに行けないし(泣)
ちなみに目下「1~2ミリ程度の板」が無くて困ってます(笑)
Commented by Potter-Y at 2009-04-22 21:23
自分の工房だとなんでも自由にできるけど、
だらければどこまでもだらけてしまう怖さもありますね。
教室では毎日きちんと片付けてたのに、
いまはすっかり散らかし放題です。
一人の作業は結構孤独なので、
意識的に他の人と接する機会を作らないとつらくなってきますね。
そういう意味では週何日かでも教室を開くのはいいかも。
Commented by honey8787 at 2009-04-22 22:03
私からみれば、憧れの自由っ!な生活ということになりますが、それはそれで、また別の悩みがあるようですね。
mofuraさんのいうように、スローライフを楽しんでください!
Commented by nagomi-perori at 2009-04-22 23:13
◇potterさん
本当に!!、おっしゃる通りなんです(^_^;
教室で丁稚をしてたときも、朝から晩まで教室の仕事も自分の仕事もやれてたのに、すっかり怠け者ななってしまったようで…
しかも「怠け=悪」と言う感覚が刷り込まれているので、夜になると「ああ~、何も進んでない~」と落ち込んで寝れなくなったり…(^_^;
何やってんだか…(爆)
今週はだいぶ仕事復帰出来てきました(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2009-04-22 23:18
◇honeyさん
私も、自分の工房があって朝から晩まで陶芸出来る人はうらやましいと思ってました(^_^;
陶芸を仕事にしてる人は、余程自分に厳しくないとダメなんだな~と実感中です(^_^;
スローライフも、そろそろヤバいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トンネルを抜けると プロフィール >>