トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
陶房天藍さんの個展
石の蔵ギャラリー はやし」へ、陶房天藍・小松さんの個展を見てまいりました。
小松さんは某共通点がある陶芸家さんで、一方的にとても興味をもっておりましたが、なかなかご本人とお会いできる機会がなく、今回やっとお話を聞くことが出来ました。
展示の様子を写真に撮るのをわすれちゃったのですが、和風でシンプルで使いやすそうで、なおかつ、かわいい作品ばかりです。
しかも、お値段もお手頃!
f0028431_15193224.jpg私が買ってきたうさぎのイラストをあしらった湯飲みなんて、650円! びっくりです。
現在とっても貧乏な私は、それぐらいしか買えませんでしたが、ほかにもかわいいものがいっぱいで、中でもすてきなキャンドルホルダーがあったのですが、泣く泣く断念しました…。
でもそんなに高くないんですよ? その安さに上回って私が貧乏なだけで…(泣)
値段設定が低いのは、小松さんのある考えがあってのことだそうです。
とても誠実そうな、しっかりした方でした。確か私と同じぐらいの年なのに…(^^;
小松さんと話をしていて、私ももっと頑張ろうと思いました。

そんな気持ちと裏腹に、今年に入ってから教室の日程と私の用事が重なったりで、なかなか陶芸に行けません。
基礎コースは11段階中、残すところあと4つです。でもなかなか進まない…。
今月は本焼きがあるので、いままで作ったどんぶりと一輪挿しとおちょこ&とっくりができあがる予定です。
どんぶりは自分で使いたいと思って作っていたので、すごく楽しみ。どんな色の釉薬を掛けようか…。

現在、とても壮大な(私のレベル的にね・笑)夢というか計画があり、勝手にあれこれ妄想しては毎日密かにほくそ笑んでます。
出来れば来年、それを実現させたいと思っていますが、どうなることか…?
ま、とにかく前に行くしかないですよね。地道にがんばろ。

-------------
石の蔵ギャラリー はやし
札幌市北区北8条西1丁目
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-03 15:22 | 製作のようす
<< 車中より KENTARO KOBAYAS... >>