トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
私は貝になりたい
f0028431_1145616.jpg

今日、前の会社のお友達が陶芸体験にきてくれました!!
お友達と陶芸をするのはこれが初かも!?
一応「小皿かぐい飲み」という希望を聞いていたのですが、教室で決めてもらっって小皿を作る事になりました。
私は、丸とか四角とか、せいぜい楕円ぐらいと思っていたんですが、「貝の形にしたい~♪大小のを2つ作って合わせたら小物入れにもなるのがいいな~♪」と、予想外のご提案!!(笑)
さすがに体験でフタモノはハードルが高いというか(しかも貝の形だし・笑)、私個人とのお遊びならば何でもやってもらいたかったのですが、一応、この教室の体験コースの範囲という事もあって、貝の形の小皿を大小2枚作る事になりました。
板に伸ばして、型紙作って切り抜いて…
想像以上にかわいい小皿ができてました~
彼女がこの作品に付けた名前は「私は貝になりたい小皿」(笑)
ナイスネーミング!!(笑)
私は3/1で丁稚を終えて教室を去るので、釉薬をかけてあげることは出来ませんが、出来上がりが楽しみです♪

体験教室の担当を何人かさせてもらいましたが、お客さんの作品を仕上げるのがすごく楽しいです。
そもそも削り大好き人間なんですが(笑)、体験教室をやりながら高台はどんな形がいいとか、どんな取っ手を付けたいとか、せっかくやるなら要望を聞いて、それに近い形にしてあげたいと思ってやっていると、すごく作品に愛着が湧いて楽しいんですよね~
自分にはない形を仕上げるのは脳の刺激にもなります(笑)
「人に教えるなんてムリ!!」と思ってましたが、一緒に楽しく作品を完成させるお手伝いをすればいいのかもな~、と思う今日この頃。
実家の方が落ち着いたら、追々、体験教室もやってみたいかも~と思っています。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-02-27 01:14 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/10446853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこ at 2009-02-27 16:11 x
なんかすげー頑張ってるよね~
刺激は受けるが、動き出してないよこでした(笑)
Commented by nagomi-perori at 2009-02-28 00:35
◇よこ
男にはがんばらねばならねぇ時があるのさぁ~(ついに性転換…笑)
でも、人間、休みも必要だよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お…終わった… 「たくさんのCUP&カップ展」... >>