人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
丁稚奉公・2
師匠の教室での丁稚奉公の日々が続いております。
初めは雑用と掃除ぐらいしか出来なかった私ですが、ここ数日は窯詰めや体験教室のお客さんのお相手をさせていただいています。
今月に入ってから非常事態で師匠が教室に来れなかったりすることが時々あり、昨日は電動ろくろ体験を一人で担当することになりました…
てびねりは師匠がやってるのを何回か見て教わり、サポートしてもらいながら自分でも何回か担当させてもらったんですが、ぶっつけで電動ろくろは正直ビビりました(^_^;
お相手したのは、ほぼ初めて陶芸をするお客さん2人。
イメージした形がちゃんと残るように、時々サポートしながら無事に作品を作ってもらうことができました~
終わってから「楽しかった~!!」と喜んでもらえた時には本当にほっとしました!!
もう、「こちらこそありがとうっ!!」って、ぐっと手を握りしめたかったです(笑)

体験教室の後は黙々と素焼きの窯詰め。
貸し窯で馴れている上開きではなく横開きっていうのと、師匠の作品だっていうのがかなりプレッシャーですが、早く窯を焚かなきゃ間に合わないので、やるしかありません。
何とか詰めて朝からスイッチ入れる状態にしてきました。
非常事態ではありますが、躊躇するヒマもなく、とにかくやらねばならない状況なので逆に鍛えられてるかも…(^_^;

こんなんでも少しは役に立てていればいいのですが…(^_^;
by nagomi-perori | 2009-02-12 01:49
<< ごらく 丁稚奉公 >>